Jungle-KB

生きた化石%三流プログラマ崩れのきー坊の脳内ダンプ

日記

ホーム / 日記 / 勉強会参加レポート / CTF for ビギナーズ2015 in 札幌に参加しました

CTF for ビギナーズ2015 in 札幌に参加しました

以前、@prettyelmo さんが参加したって話を聞いて、「楽しそうだなぁ。CTF本格的にチャレンジしたことないけど、ビギナーズなら参加できそうだなぁ。」って思っていたのです。
そのCTF for ビギナーズ(CTF4b)が札幌でも開催されるというので、思い切って参加しました!
HP削られて瀕死状態になったけど、楽しかった!また、実行委員、運営の皆さまには大変お世話になりました。ありがとうございます!
あれから2ヶ月以上経過してしまいましたが、絵にっき描きました。



CTF4b 20150614

準備運動してから泳がないと、心臓止まる!

 

参加を決めたのが申込み締め切りギリギリ

で、@chamaharun さんに「どういうPC持っていけばいいの?」って質問したっきり、前日まで準備に何も手がつけられていなかったのです。当日の朝「マズイ!準備できていない!!!」と愛機ThinkPad201Xくんと電源タップをリュックに突っ込んで参加しました。後に、これが仇となりました。ほんとにすいません!(>_<)

事前準備として、動作確認までできていなくてはいけなかった

演習環境が動作するかどうかは、事前にインストールだけじゃなくて実行して確認をしておくことが必要だと思いました。「詳しくは、運営スタッフに質問してください」というのをしっかり活用して準備できないと参加時に死にます。
周りの参加者を見ると、演習環境をインストールしてきている人がほとんどで、なおさら申し訳なく...(>_<)。
こんな準備不足のまま参加したところ、演習用環境インストーラと資料のUSBメモリを提供していただき環境構築から始めることができました。内心焦りつつ、インストールして起動しようとしたらエラーが!そこへ「演習環境は準備できたけど、気になることがある方はお知らせください」とアナウンスが。気になるどころか、不安でいっぱいなので、おずおずと手を上げました。さぁ、ここからが大変で。現状を見ていただいたところ、スペック不足でVM実行は無理じゃないかという結論に。(私のPCは数値的スペックは一見OKそうに見えたけど、Win8が動作しないスペックのWin7上でWin8.1動かそうとしてたってことで...)結局、運営の @mimura1133 さんのPCをお借りすることになりました。ありがとうございます。(T_T)
 

だけど、CTF4b は入門者にやさしい

オープニングのあと、バイナリとWebに関する講義があり、ツールの使い方やCTFの問題の解き方について丁寧な解説がありました。また、講義には含まれていませんでしたが、ネットワークに関する資料も提供されました。
後半は、サーバに用意された問題を解くミニCTFにチャレンジ。問題の多くは、講義の中や資料で解説された解き方や考え方で flag が見つかるように設定されていて、「あ、これは解けそう!」という気持ちになれます。

二日酔い(*)の頭でしたが、とにかく最後まで諦めないと決めて取り組みました。結果は練習問題のQ1と、バイナリの20点問題を1問解いて終わりました。開始から演習環境でお手数をおかけしてしまって申し訳無さでHPを削り、演習で集中力を使い果たした私は、最後には立ち上がるのもやっとの瀕死状態でした。死ぬ...。でも、楽しかった!
終わってしばらくは、邪魔コンテンツのリコーダーやマークシートの悪い例が、ふとしたタイミングに脳内をめぐり邪魔をしてきましたが、もう平気です。
CTF4bは、もっとCTFを楽しみたい、そのためには勉強もしなくちゃと思うきっかけになりました。必要な知識は仕事にも役立つので一石二鳥ですし、競技に参加するかどうかは別にしても、勉強は続けていきたいと思います。
しばらくはコツコツと自主練して、こっそりどこかでまたチャレンジするかもしれません(*ノω・*)テヘ

まとめ

CTFは、明るいところで腕試しができる場所であり、機会です。共通の話題で盛り上がれる仲間も見つかるかもしれません。
多くの人(特に若い方)が、この楽しさを知ってくれたらいいなぁと思いました。
今後のCTF4bは、「CTF for ビギナーズ 2015 熊本」が9月12日(土)に開催されます。現在、申込み受付中です。
正直初心者には申込みのアンケートが最初のハードルかもしれませんが、そのハードルを倒してしまうくらいの勢いで申し込んでみることをオススメします。

実行委員、運営の皆さま、ありがとうございました。大変お手数をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。
会場でご一緒できた皆さま、またどこかでお会いしましょう。

 

おまけ

9月26日(土)午後、第22回北海道情報セキュリティ勉強会が開催されます。
今回は上原哲太郎先生から、「今さら聞けないマイナンバー&改正個人情報保護法:シス管の立場から」というテーマでお話をうかがいます。ぜひぜひご参加ください。

(*)OSC2015 Hokkaidoの準備でギリギリまで制作などしていた上に、OSC当日は懇親会で飲み過ぎ。連日の睡眠不足もあり、CTF4bへの参加も危ぶまれる有り様でした(>_<)すいません!



カレンダー

4月 2017年5月 6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

PAGETOP

@jnkykn (きー坊)