Jungle-KB

生きた化石%三流プログラマ崩れのきー坊の脳内ダンプ

日記

ホーム / 日記 / 勉強会参加レポート / FuraIT #12 に参加しました

FuraIT #12 に参加しました

2015年11月28日(土)、富良野で開催されたFuraIT #12 に参加しました。

今まで何回かFuraITに参加してきたけど、初めて懇親会まで参加しました!富良野の町を堪能した感じ!
 


FuraIT#12

tomio2480師匠の炎上話から始まった!

今回のFuraITは、「富良野近辺民の学習発表会」と題していたけれど、例によって、参加者は富良野近辺とはいえないところから3時間とか5時間とかかけて集合しました。早めに着いたので、少し散歩して魔女のスプーンでわがままセット(チーズ納豆カレーセット)を食べました。おいしかったー。

15-11-28-10-41-18-488_photo.jpg 富良野は北海道のへそへそ歓楽街魔女のスプーン

 そして、PC持ってきた方がいいよって書いてあったので、全員PC開いたけど、3人だしちんまり座談会モードでプロジェクターもつなぎませんでした。(tomio2480師匠は、プロジェクターや電源タップなど一式抱えてきていたけど、使わなかった!)

始まりはtomio2480師匠の仕事が炎上して大変だった話で、うわー大変だったのねって同情を禁じ得ない内容でした。学習発表会なので、最近参加したイベントの参加報告もありました。私は、先週参加した林業 x ITアイディアソンで、実際に林業に携わる方の話を聞けたことや、どんなアイディアが出されたかという話をしました。

いろいろ書けないことが多い勉強会だったけど、ちょこっとだけメモを残しておこう

  • 「型破り」と型ができていないのは違う。まず基本の型ができてから、自分なりのアレンジをするのが型破り。
  • 製紙工場は、元々発電の仕組みを持っているので、売電事業に参入しやすい。
  • 牛の成長速度と豚の成長速度は違うので、同じ手法は使えない。
  • 同じく、農業のサイクルと林業のサイクルは違うから、違う観点が必要。
  • 電波は水に弱いから、外で使う場合は、雨や霧の影響が気になる。
  • tomio2480 師匠と私の義務教育受講時間は1000時間以上の差がある!!!(ゆとり教育恐るべし!!!)

 

富良野ならではの懇親会

懇親会は、「チーズちらし寿司」が食べてみたいということで「春ちゃん寿司」に行きました。ふらの名物ぶどうジュースのボトルをオーダーしての、ノンアルコール懇親会。チーズちらしも、他の料理もおいしかった!その後、私の帰りのJRの時間まで中途半端に時間があったので、3人で市内ドライブに行きました。まだ夜8時過ぎたばかりだっていうのに、まるで真夜中みたいで、自分たちが普段どんだけ宵っ張りなのかと少し考えてしまいました。もっと早く寝よう。駅まで送っていただいた最後に、Naraさんから「最近プライベートで作っていたプログラムのソースが全部消えました。」って話を聞いて、「バックアップ重要!」と再認識したのでした。

ぶどうジュースをボトルで!春ちゃん寿司名物チーズちらしサーモンとレタスおいしかった焼きイカ

最後に

札幌から外に出ようシリーズとして、「HPH2015 林業 x IT アイディアソン in ENIWA」と「FuraIT #12」に参加してきました。いつも札幌開催の勉強会に参加すると、道内各地から参加している人たちが一定数います。そんな時間をかけて参加している人たちとお話しながら、私もちゃんと色んなところに足を運ばなきゃ!って思っていました。旭川や釧路、帯広で開催されるイベントも気になっているので、機会があれば参加したいと思います。あ、北見のOhotechもまた行きたい!皆さまも、どうぞ北海道内各地の勉強会に参加してみてください。

告知など

またどこかの勉強会でお目にかかりましょう(・∀・)ノ

カレンダー

6月 2017年7月 8月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

PAGETOP

@jnkykn (きー坊)