Jungle-KB

生きた化石%三流プログラマ崩れのきー坊の脳内ダンプ

日記

ホーム / 日記 / 勉強会参加レポート / インターネット安全教室@仁々志別に参加しました!

インターネット安全教室@仁々志別に参加しました!

2016年2月20日(土)に、釧路市の仁々志別多目的センターで開催された「インターネット安全教室」にスタッフとして参加してきました!
心配された天気も上々で、ほぼ満席で開催することができました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

20160220_anzen.png

釧路市立仁々志別小学校は、平成28年3月で閉校に

仁々志別小学校 閉校記念碑

LOCAL安全部は、せきゅぽろと協力して、インターネット安全教室を毎年開催しています。札幌市内開催が続いていたのですが、今年は道内の僻地開催を企画しました。釧路市立仁々志別小学校のPTA研修の一環として開催できないか?との提案があり、釧路市在住のLOCAL理事とメンバーの協力で実現することができました。
会場までどうやって行けばいいのか調べてみると、最寄りの駅もバス停も見つかりません。釧路駅からみかっぱさんに車に乗せていただいて仁々志別まで行きました。とっても立派な校舎で、この学校が閉校になるなんてピンときませんでした。でも、真新しい閉校記念碑が、現実を物語っていました。ああ...

インターネット安全教室

P2204325_seminar.jpg   P2204306_cats.jpg

講師はベテランのかまっち先輩で、LINEの会話が流出した問題を皮切りに、「スマホはロックしよう」「置きっぱなしにしないよう注意しよう」「使わなくなったスマホは初期化しよう」など身近な対策の解説がありました。講師の自室のスナップ写真を元に「ストーカーになったつもりで1枚の写真から何がわかるか考えてみよう」という問いかけに、会場から「散らかってる!」など積極的に声があがったり、小中学生も保護者も一緒に楽しんでいただくことができました。途中、犯罪の手口の解説など「ここは、子どもたちには聞かせられないかなぁ。耳を塞いでいてくれるかな?」という講師の言葉に、小中学生の参加者のほぼ全員が耳を塞いでニコニコと顔を見合わせていて、大変めんこかったです!!!
最後に、子どもがトラブルに巻き込まれたり、何か失敗してしまったときに親に相談できるような、良好な親子関係が大切だという言葉で締めくくられました。参加者のほとんどが顔見知りということもあり、終始和気藹々とした和やかな雰囲気で、地域の皆さんが普段の生活でも協力しあっていることがわかりました。
参加した保護者の中には「小学生には難しいかなと思ったけど、連れてくればよかった」との声もあり、大人も子どももそれぞれ何かを感じてくださったようです。

ちょっぴり釧路観光(・∀・)

P2204331_tsurumidai.jpg  P2204329_crane.jpg

帰り道、さいとうさんの案内で、少し迂回して鶴を見に行きました。みかっぱさんと「つがいの飛び方が、二羽きれいに揃っていてキレイ!!」と話していると、「鶴は、死ぬまで添い遂げるらしいですよ」とさいとうさんが説明してれました。姿も生き様も美しいですね。でも、写真撮るの難しい。修行積んで、出直したいです。

しっぽだ!
帰りの特急まで少し時間があったので、みかっぱさんが「お土産はフィッシャーマンズワーフで買うといいですよ」と案内してくれました。建物が魚の尻尾ぽくて、面白い!
そして、憧れのスパカツを食べに、泉屋に連れて行ってもらいました!みかっぱさんが食べてた「泉屋風」も、ちょこっと味見させてもらいました。泉屋風は野菜がたくさん入っていておいしかったので、次は泉屋風を食べるかピカタを食べるか迷います。(少なくとも、あと2回は行かなくては!)

スパカツ 泉屋風

釧路湿原号も乗ってみたいし、もっとゆっくり遊びに来ようと思いました。
ありがとう!また来ます!

来週は、せきゅぽろ勉強会#23でハンズオン!

3月5日(土)は、せきゅぽろ第23回勉強会です。今回は、トレンドマイクロの平原さんと花岡さんから、x86 プログラム解析、メモリフォレンジックスのハンズオンを含んだ講演があります。また、北大情報基盤センター サイバーセキュリティ研究部門の、南先生のミニセッションもあります。もちろん、せきゅぽろ勉強会名物のおやつもありますよ。お申し込みは、こちらから!https://secpolo.doorkeeper.jp/events/39013

カレンダー

6月 2017年7月 8月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

PAGETOP

@jnkykn (きー坊)