Jungle-KB

生きた化石%三流プログラマ崩れのきー坊の脳内ダンプ

日記

ホーム / 日記 / 勉強会参加レポート / 「インターネット安全教室 恵庭」に参加しました

「インターネット安全教室 恵庭」に参加しました

2016年7月3日(日)に、「インターネット安全教室 恵庭」に参加しました。心配していた天気も、晴れ間がのぞいて暑いくらいでした。ドライブ日和になって、よかったー。
 

2016-07-03の絵にっき

はじめに

インターネット安全教室には、今までに何回か運営スタッフとして参加しているのですが、今回は純粋に一般参加者として聴講しました。公認講師によるセミナーは、どんな風に説明すればいいか?の参考になるし、新しいネタにも興味がありました。日ごろ気をつけているつもりでも、情報が古かったりすると気をつけていても意味がないと思うので、どういう方針で行動すればいいか確認したかったのもあります。それから、警察の方から身近な話題についてお話が聞けるのではないか?という期待もありました。wktk

インターネット安全教室 恵庭

陽だまり家族が心配です

動画を見て、クイズに答え、その解説を受けるという3段階のステップで、どの話題も印象に残りやすかったのですが、何度も見ているはずの「陽だまり家族とパスワード」が、こんなに心配になったのは初めてでした。なんでだろう?と考えたのですが、いつも解決編まで見て「これで安心だね」とスッキリしていたのに、今回は家族全員がなりすましなどの被害にあって「困ったわ~」というところで終わってしまったからでした。まとめて見てしまうより、心残りな部分が、頭の片隅にいつまでも居座り続けます。帰宅後、解決編を見ようと思っていたのに、しばらく見る機会が作れなかったので、それまで気が付くと安全なパスワードのことを考えていたような気がします。。。

安全なパスワードの定義も昔と今では異なっているので、以前からインターネットを利用している人にとっては、「これで安心」と思っている方法が実は危険なこともあります。「自分は詳しい」と思っている人も、時々確認すると安心ですよね。パスワードを定期的に変更するのが推奨された時期もあったけれど、最近は、「漏洩事件など問題が発生したタイミングで、使い回しの有無を含めて見直し」がオススメされていますしね。

 

北海道警察さんのデモは初めて見ました

北海道警察の方の講演を聴講する機会も増え、内容が毎回工夫されているので「今度は、どんなネタが聞けるのかな?」と楽しみにしていました。

今回は、かわいいピンクの検証用スマホを使って、詐欺サイトにデータを抜かれるデモがあり、受講者の中から一人が実際に写真を撮ったり入力したデータが、サーバに保存される流れの説明がありました。警察でも犯罪の手口の研究が進められているんだという安心感にもつながるので、こういうデモもちょいちょい披露していただけると良いなぁと思いました。

 

「ちょこっと気になってる」くらいの方に参加してほしい

インターネット安全教室は、普段から情報セキュリティに注意を払っている方ばかりではなく、「ふだん使っているスマホやパソコンでちょこっと気になることがあるけど、今のところ平気」という普通の方々に参加していただけたらなぁって思います。何かトラブルに巻き込まれたときに、どうしたらいいか?とか、普段どんなことに注意したらいいか?について知ることは、自分の身を守る方法を知るってことですし、「便利なものを、安心して使える」って大切だと思うんです。情報セキュリティの勉強をしていても、私自身ちょいちょい失敗をしてしまうので、安全教室では毎回なにかしら「あ、これは自分も気をつけなくては!」という気付きがあります。またどこかで開催されると思うので、ぜひご参加ください。

 

今度は指導者養成セミナーで修行を積みます!

私は仕事で、「パソコンを使えるようになりたい」という方むけにパソコンの仕組みや使い方などの指導の機会があるので、インターネット安全教室やIT技術系セミナー、指導法のセミナーは積極的に受講しているのですが、2016年3月に東京で開催された「プロに学ぶ!セキュリティを教える人のための指導者養成セミナー」は、参加できなくてとても残念だったのです。その指導者養成セミナーが全国8箇所で開催されることになり、札幌でも7月30日に開催されるのです!やったー!嬉しい!有料ですが、講師の淵上さんのお話が直接聴けるし、「伝わる話し方」という切り口がとても魅力です。

指導者養成セミナーというタイトルではありますが、「職場の人によく質問される方」「家族や友だちに、相談を受ける機会が多い方」にも、きっと「こういう風に話せば、相手に理解を得やすい」というヒントは役にたつのではないでしょうか?

7月30日は、Sapporo Cafeで、淵上さんと握手ですよ!

7/30開催 プロに学ぶ!セキュリティを教える人のための指導者養成セミナー
日時:2016年7月30日(土) 11時〜18時(10時30分 受付開始)
会場:Sapporo Cafe 5F
参加費:3,000円フリードリンク付
     ※情報セキュリティサポーター検定料割引クーポン、セキュリティソフトのライセンス等特典付
 

カレンダー

6月 2017年7月 8月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

PAGETOP

@jnkykn (きー坊)